2018年アイスショー〜浅田真央サンクスツアー〜

アイスショー関連はひととおり書いたなぁと思ったけど、そうだよ、サンクスツアーが残ってた!

今年から始まった真央ちゃんのサンクスツアー。本当は地元広島のに行きたかったんだけど、同じ時期にあるGPSヘルシンキ大会を選んでしまい……それならとさいたまの公演をダメもとで申し込んでみたら、まさかまさかの当選。

というわけでありがたく友人と行ってきました。

去年のザアイスを見に行ったとき、真央ちゃんはもうザアイスどころかスケートからも遠ざかってしまうのかもしれない…と悲しくてしょうがなかった。実際彼女もその時点では本当にやめようと思っていたらしい。でもそこから彼女自身も気持ちを切り替えることがあったんだろうね。リンクの上にまた戻ってきてくれた。しかも感謝の気持ちを伝えるために、全国を回ると。

日本では珍しい、何ヶ月も同じメンバーで練習、そして全国を回るアイスショー

舞ちゃんや無良くんといったアイスショーにこれまでもよく出演しているトップスケーターも入っているけど、他メンバーはほぼ経験なし。

しかし公演を見ていると、メンバーの息が合っていて、完成度がとても高い。このショーにかける意気込みがすごいのもあるだろうし、やはりずっとこのショーのためにみんなで練習しているのもあったんだろうね。これまでのアイスショーは公演数日前にスケーターが集まってオープニングフィナーレを練習、後はみんな個別にエキシを披露といった形で、それはそれで満足してるんだけど、まとまりはないし、全体の完成度でいったら低いショーも多い印象だった。

でも真央ちゃんのこのショーはその印象を完全に覆された。アイスショーの新しい形を見せられた気分だ。

真央ちゃんがこれからいつまで滑ってくれるかは分からないけど、どうか少しでも長く滑ってほしいな。