最近思うこと

コロナにより世界選手権が中止になって数ヶ月、JGPGPSもどうなるのか分からない、まさかこんな日が来るとは思わなかったね。
家にひたすらいる生活も、私はスケートで遠征する以外は基本インドア派だからそこまで苦にならないと思ってたけど、やはり強制的に家にいることは気が沈んでくる。早くこれまでのように出かけたい時に出かけられる日常に戻ってほしいね。

そんな日々を送りながら、時間もあるしスケート関連の動画を見るか、と言ったら実はそうでもなく。
というかここ最近気が進まない。
最近というかここ2,3年は結構テレビ番組も録画だけしてそれを見ることがほとんどない。
なんだかスケート関連にちょっと疲れてきたというのもある。
スケートは好きなのは変わらないのだけど、いつもいつもゴタゴタが起きてそれを見るのが辛くなってきた。悪質ファンも悪質なアンチも何も知らない炎上目的の一般人も何も行動起こさない団体も誰のためのルールなのってこととかもうとにかく全部が煩わしい。腹立たしい。ただ楽しくスケートを見たいだけなのに、いつも何かケチがついて騒がしくなって、どうしていつもこうなるの…と。
しまいにはよからぬことを考えてしまいそうになるので、正直距離をおける今の時間はある意味ありがたいかもしれない。

でも今季の試合は本当にどうするんだろうね。無理をすれば開催自体はできると思う。ただもし選手から、関係者から、観客から感染者が出たら?というか久々のイベントになるし無理をしてでも参加する人は絶対出てくる。というか無症状の人もいるのが今回の病気の厄介なところだし…。
おそらく仮に開催したとして、厳重な対策を練るとは正直思えない。
それでも何か起こったらまず名前を挙げられるのは選手だと思うし、コメントも求められる気がする…それがとても怖い。
勿論試合は見たい、見たいよ。でも未曾有のこの事態、ちゃんと判断してほしい。