治れー

一年を振り返る前に、先に。


ずっと書こう書こうと思いつつなかなか書けずじまいだった羽生くんのロステレでのあの件について。SPでの最高の演技の翌日、朝の練習曲かけでのまさかの怪我。転倒してなかなか起き上がらないその姿に否が応でも去年のNHK杯での記憶が蘇り、もう不安でいっぱいになりました。

右足首の靭帯損傷、オーサー曰く去年とは逆側を痛めたらしく、スケートの神さまはたった一年すらも彼に怪我なく滑ることをさせてくれないのかと悲しくなってしまいました。

私、二連覇を達成した彼にとって今季はボーナスステージのようなもので、しかも選んだプロはジョニーとプルさんのリスペクトプロで、とにかく彼自身もシーズン初めに言っていたとおり楽しんで過ごしてもらいたかったんですよ。だから本当に切なかった…。

あの五輪での劇的な勝利からショー出演をし、ヘルシンキ大会までの試合の過程で忘れかけていたのですが彼の右足はやっぱりもろくなっているんですよね。少しの回転不足での着氷でも負担になってしまうらしく、本当に綱渡りの状態でずっと滑って、跳んでたんですよ。

私はこれまでを色んな苦難も乗り越えてきたその姿を見てきました。今回もきっと彼はまた血の滲むような努力、精神力、知識をフル活用して世界選手権までに調整してこようとしてると思います。ただ、そのためにあのもろくなってしまってる右足、また更に痛めるかもしれない恐怖に耐えなければいけない彼を思うと、ギュッと胸が苦しくなるなと。

でも、そうやってファンがただ不安にかられて、信じずにいるのもやっぱり駄目だと思うので、また氷上に戻ってくる日を静かに待っていようと思います。

やっぱりファンは信じてなんぼだ!変に大丈夫だと楽観視するとかそんなんじゃなく、ただ信じる!待つ!戻ってきたら全力応援!

というわけで、羽生くんの右足よ、細胞よ、めっちゃ頑張れ!!!

私はとりあえず働いて遠征代稼いどくからな!