GPSヘルシンキ2018(11月4日〜5日帰国)

〜11月4日〜

もう時間経ちすぎて記憶曖昧になってきた(笑)朝の公式練習は割愛。残すところヘルシンキ大会も男子FSとEXのみです。


◼︎男子FS

上位3選手

・ジュンファン

ある意味今季スケオタに一番親しまれてるプロなんじゃないかというジュンファンくんならFSプログラム:ロミオとジュリエット

見たことない人は是非ともYouTubeとかで見てきてほしいのだけど、なぜジュリエエエエエエエエエッッットというディカプリオの叫び声をプログラムに組み込んだのかw練習のときはファンの人が一緒に叫んでて吹いたわw

昨シーズンまでは何かと怪我に悩まされることも多くて思うように結果を出せなかったけど、今シーズンはそんなこともなく、本人の本来の力を出しきれてスケカナに続いて3位!


・ミハル

正直、本当に申し訳ないのだけどこの大会でも2位という成績でびっくりした。いや、昨シーズンまではなかなか決まらないことも多くて…いや、もうほんとすみませんでした!!!

FSもカッコいい曲にのせたプログラムで、観客が一体になれるし、見ていて楽しかった!!こういうのはやはりベテランならではだね!そしてスケアメも2位だったのでまさかのミハルが早々にファイナル行きの内定ゲット。ふぁあああ。すごい。

・羽生くん

この目で直で見るのを楽しみにしていた、プルさんに捧げるorigin。たまたまポケットに入れっぱなしにしていた(笑)弓弦羽神社のお守りを握りしめて応援しました。

オータムではちょっとミスが多くて全貌がなかなか掴めなかったのですが、これはまたすごい…。

プルさんのニジンスキーに捧ぐの要素はたしかにあるにはあるんだけど、でもこれはやっなりニジンスキーに捧ぐではなく彼のプログラム、origin。というかプルさんに捧ぐ(笑)

構成を発表したときにみんなの度肝を抜いた4T3Aも多少3Aで着氷がぐらついたものの降りたのにはビックリした。これ、練習では本当綺麗に決めてたんですよ。本番で綺麗に決めるところ、是非見たいなぁ。

まぁそんなこんなで190.43というルール改訂後の世界最高得点を更新して優勝!

相変わらずレコードブレーカーだね、羽生くん!


◾︎EX

ヘルシンキ大会ではEXは男子FSと同じ日。男子は疲れも取れないままEXに出ないとだから本当大変だったと思います。お疲れ様だ…。

もうこの感想記事も長い間寝かせすぎて状況も変わりまくってるし私の記憶もあやふやになりまくってるので、これまた推しの羽生くんのみで…。


羽生くんの今季EXはFaOIで清塚さんとのコラボで披露した春よこい。ユーミンの曲ですね。薄いピンクの羽衣をまとったようなヒラヒラとした衣装は羽生くんしか着こなせないね。綺麗よ、羽生くん(´;ω;`)

このプログラム、静かなピアノの音で舞う羽生くんの滑りを堪能できるもので、なので歓声や拍手はできるかぎり控えてもらいたいプロなんです、個人的には。最初この曲が流れた瞬間、まだ生で見たことがない多くの熱狂的な海外ファンがふぉおおおお!って声上げるんじゃないかと(まぁそれはしょうがないっちゃしょうがない)思ってたんだけど、なんとほぼ終盤までみんな静か。

あれ?と思ってふと横を見たらもうみんな引き込まれて声もあげられないかんじでした。(私の周りが羽生くんファンばかりだったのもあるけど)

この美しいプログラム、もっともっと世界中の人に見てもらいたいなぁ。


〜11月5日〜

中国杯がまさかのキャンセルとなり、急遽代替開催となったヘルシンキ大会。きっと運営の方々も大変なことが多かったと思うのですが、不便に思うことはほぼなく、本当に楽しむことができました。そんなヘルシンキ滞在もこの日が最後。

2017年ヘルシンキワールドで大好きになったフェンツのチョコを大量に買い込み、後ろ髪を引かれつつも日本へ帰国。

ありがとう、ヘルシンキ。できることならまたGPSヘルシンキ大会を開催してほしいな!