2018年アイスショー〜H&F・DOI・PIW広島

さて、CWW、FaOI以外に見に行ったショーをまとめて。


Heroes&Future2018 in NAGANO

今年は長野五輪から20周年ということで開催されたこのショー。

長野五輪に出ていたスケーター、現役トップスケーター、未来活躍が期待されるスケーターなど国内外からたくさん集まった豪華なショーでした。まぁたくさん集まりすぎて長野五輪からちょっと外れてる感あったけど(笑)

長野五輪に出ていたスケーターからは本田さん、ストイコ、ロロ様、アニペイ。もうレジェンド達もそれなりなお年になってたりもする訳ですが、まぁみんなすごい!ストイコなんてなんでそんなにキレキレなの!?ってくらい滑れてジャンプも跳べてビックリしたわ…。超かっこよかった。

初めて演技を見ることが出来たのだけど、出来ることならまた見てみたいわ。


羽生くんは金曜はJOCの表彰式に出ていたため土曜から途中出演。プログラムは五輪記念だしSEIMEIショーバージョン??とか予想もしていたが、'16-'17シーズンのFS:Hope&Legacy。この曲は長野パラリンピックで使われた曲を使用しているので、よく考えたらそりゃこれになるわ。

ホプレガは羽生くんが2017年ヘルシンキワールドでノーミスの神演技をして金メダルを掴んだ思い入れの深いプログラム。とはいえ、FaOIの幕張からようやくジャンプを再開し始めたばかりだし、休みなくショーや他の仕事をこなしている中で疲労も溜まっている。きっとこのプロをこなすのもしんどいだろう…と思いながら羽生くんが滑り出すのを見ていたのだけど、ひと蹴りひと蹴りするたびに思い出すヘルシンキのあの演技。そしてヘルシンキでみんなが涙したあの曲が一気に盛り上がる瞬間。まさかの4-3を跳んだ!!!

もうこの瞬間あのときの記憶がブワワッッと溢れて、そして見事な四回転をこの目で見れて涙腺崩壊。なんて強いスケーターなんだ。

しんどい中で、こんな素敵なプロを見せてくれてありがとう。


●DOI

今年は羽生くんだけでなくしょうまくんも出ないとあって、ちょっと寂しいDOI。とは言え有望なシニアスケーター、ジュニアスケーターの新しいシーズンの試合プロを多く観れるショーなので見に行かないという選択肢はない!

このショーでおお!これは期待!と思ったスケーターのプロをピックアップ。


・坂本花織ちゃん

彼女の新シーズンのFSはリショーさん振付のThe Piano。昨シーズンのアメリも不思議な雰囲気を漂わせる面白いプロだったけど、今回も独特な、でもとても綺麗で曲が進むにつれどんどん引き込まれていく感じ。これは完璧に滑り切れた時すごいものを見れる!!


・須本光希くん

新シーズンのSPは奈々美先生振付のトスカ。いやぁ、奈々美先生、トスカを選んでくれてありがとう!!須本くんにはこういった雄大な曲がよく似合う。スケーティングが綺麗だからだろうねぇ…。


友野一希くん

SPがなんとミーシャ振付でニューシネマパラダイス。私この曲大好きでね、私がジャッジならこの曲流れただけで加点しちゃいたいくらい(笑)友野くんは音楽を掴んだ滑りをするのが昔っから上手だけど、また更に上手くなってる。


三原舞依ちゃん

濃いピンクの素敵衣装を身につけて滑ってくれたのはウィルソン振付のSP:It's Magic。そのタイトルどおり魔法をかけられてしまいそうなかわいさ…。ああ、舞依ちゃん天使…。

しかし、ちょーーっと特徴が少ないというか、もう少しグッと掴む部分があるといいかなぁとも思ったり。


・シェルバコワ

ロシアの4Lzも跳べる脅威のジュニアスケーター、シェルバコワ。初来日!

FS:ロンドカプリチオーソを滑ってくれた。

ショーシーズンのこの時期に、四回転は入れてないけどジャンプもちゃんと入れてノーミスで滑りきりましたわ…。ふぁあああ。

しかし以前滑っていたDream Catcherがすんごく良かったから、ちょっと物足りなさが。


●PIW広島

広島には大きなアイスショーにも試合にも縁がない……と思っていたし、これからもそうなんだろうな、と思っていたらまさかのNHK杯!PIW!とあれよあれよと決まりびっくりした2018年。どうした広島。

地元開催が今後あるかどうかも分からないから行かないわけにはいかないというわけでチケットゲットして行ってきました。まぁぶっちゃけ最初は他のショーにお金つぎ込みすぎてやばい…諦めるか…って思ってたけど。

2,3年?3,4年ぶりなのかな?私が初めて行ったアイスショーというか初めて現地でスケート見るのもこのPIWでした。そのときは勿論楽しめたけど、正直興行としてはうーーーん、完成度が低いというか…内輪で楽しんでる感じというか、そんなイメージを持っていて、何年か行ってそれからFaOIによく行くようになってからあまり行かなくなったんですよね。他にも理由があるっちゃあるけど割愛。

そんなこんなで久々のPIW。PIWメンバーも色々新しい方々が入って、構成・演出を担当してる方が変わって、前に感じていた余計な「間」がなくなってる。それにメンバーの演じるプロにまとまりが出てきている。

おお、しばらく来ない間に良くなってるじゃないか!試行錯誤を繰り返して成長していってるんだなぁ。

さて、今回の目的の一つでもあるゲストスケーターの町田くん。引退してからずっと他のスケーターにはできない完成度も高くメッセージ性のあるプロを演じ続けてくれた彼だけど、まさかの10月のJO、CaOIでプロからも引退すると。PIWへの出演もこの広島が最後と。もっと出来ると思うんだけど、町田くんのことだからきっとこれからやりたいことが明確にあって、そちらで頑張っていくのだろう。

しかし初めて町田くんを見たときから随分変わったなぁ。これだけ自分をアピールする力を身につけ、実践して、自分の目指すべきところに向かって真摯にまっすぐ進んでいける人、なかなかいないよ。

そんな彼の演じるボレロ、圧巻でした。言葉にならんね…。