2018年まとめ

2018年、スケートファン的には濃すぎる一年でしたねー。

バンクーバーでスケートにハマった私にとっては平昌は真面目にちゃんと見るのはソチに続いて二度目。

NHK杯で怪我をしてから殆ど情報も出てこず、勿論信じているけど、でもとにかく不安な状態で韓国に向かったのが今年のことなんて。時の過ぎるのは早いですね…。

あの完璧すぎるSPに涙流しながら、氷上に戻ってきてくれたことを感謝し、 FS当日朝はやはり足の状態は良くない、治ったわけではないことを知り、もうただただ無事に滑り切ってくれと祈りながら見てました。

それがあんな劇的な勝利。ステップではもう清明ではなく羽生くんになってたねぇ。

もうただただ嬉しかったよ。あの場にいれて本当に良かった。

平昌五輪後はやはりリハビリに入ったけど、まさかの凱旋ショーCWWがあったり、例年どおりFaOIも出てくれたり、H&Fもあったり、たくさん滑ってる姿を見せてくれて感謝です…。

この秋も右足を再び痛めることになってしまったけど、どうか少しでも早く痛みが消えますように。


羽生くん関連以外では、今年は我が地元でまさかのPIW開催!NHK杯開催!真央ちゃんショーがあって驚きの一年でもありました。

広島はスケートにはなかなか縁がない土地と思っていたし、今後も大きな試合やショーは来ないだろうなと思っていました。

真央ちゃんのショーはヘルシンキと被ってしまったので残念ながら行けなかったけど、PIWとNHK杯は地元民としてありがたく参戦してきました!

NHK杯が開催されたグリーンアリーナはむかーーーし、ディズニーオンアイスで一度行って以来で多分十なん年ぶり?でも座席は長時間観戦する人間にも優しい柔らか座布団の椅子で、席数は少なめだけどその分会場内はゆとりのある設計だし、多分どこに座っても見やすい。

関東以北からだと行きづらい方多いと思うけど、出来るならまたここで試合かアイスショーを開催してほしいなぁ。

広島に着きさえすれば会場までも行きやすいし、市内中心部なのでとても便利!スケート関係者の皆様ぜひぜひ!


とまぁ、色々あった一年でしたが、来年もまたスケート尽くしの一年になると思いますが(笑)良い一年になりますように。