GPSヘルシンキ2018(11月1日〜11月2日)

ヘルシンキ大会が終わって、早数日。

今は地元広島で行われるNHK杯を観戦するため広島移動中です。忙しい!

2017年世界選手権に続き2回目のヘルシンキ訪問でしたが、今回も素敵な思い出を作ることができました。

そんな訳で観戦記を綴っていきます。


〜11月1日〜

成田からフィンエアーに乗ってヘルシンキへ。直行便なので10時間ほどで到着です。それほど時間もかからなくて助かります。

今回は何故か出発が30分ほど遅れちゃいましたが。

空港到着後は色々手段がありますが、世界選手権のときも使った電車で。ちょっと離れたところに乗り場があるので歩くことにはなりますが他の交通機関よりもちょっと安めな上に、モバイルアプリHSLで購入すれば更にお安く!このアプリ、簡単に各種交通チケットを購入できるのでヘルシンキ観光する方にはおススメです。

ちなみに空港に到着したのはだいたい14時半くらい。男子の公式練習が15時くらいからあったのですが流石に会場までは間に合わないため見に行くことができなかったのが残念…。Twitterで情報は見ていましたが、羽生くんはジャンプはまぁまぁ、ただやたら笑顔だったということで調子がいいのかなぁとほっと一安心。

ヘルシンキ中央駅に着いたら予約していた駅近のホテルへチェックイン。この日は公式練習だけで試合はないためしばしのんびり。

夜は先に現地入りしていた友人とそのまた友人達と合流して食事に行ってきました。1人だったら量をあまり食べれないせいで食事をおざなりにしがちなので、誰かと一緒は本当助かります…。

この食事会、カナダと韓国の羽生くんファンも参加してまして、とても国際的な食事会に(笑)韓国の羽生くんファンは日本語ペラペラ、カナダの羽生くんファンはちょっと日本語分かるという感じでしたが、まぁ皆んな羽生くん応援しているという気持ちで繋がってるので言葉が多少分からなくても何とかなるものですね。


〜11月2日〜

【スケジュール】

公式練習

ペアSP

女子SP

ダンスRD


◾️公式練習

この日は午前中は少し観光してダンスの公式練習の時間帯から会場へ。

ちなみに今回の大会の会場は世界選手権のときのハートウォールアリーナではなくヘルシンキアイスホール。トラムで中央駅のあたりから15分くらいで行くことができます。アイスホールはハートウォールアリーナよりも小さめで、座席にも傾斜があってどこに座っても見やすそうな印象(上の階はどんな見え方か分からんけど)

まぁ羽生くんファンなのでどうしても羽生くんがいると彼の調子ばかり注目してしまうんですが(笑)1日は笑顔が多かったという情報が上がっていたけど、2日は普通に集中している様子。エッジ系のジャンプや、話題の4T3Aを繰り返し確認してました。しかし本人比なかなかエッジ系のジャンプが決まらない…。これ試合終了後に分かったのですが、氷の状態の関係でエッジ系のジャンプが跳びにくかったようです。たしかに他のスケーターも苦戦していた。

とはいえ、本当に調子が悪いのときのような印象はない、むしろいいんだろうなと感じました。4Tは何度も決めてたしね。


◾️ペアSP

本当なら中国のスイハンがアサインされていたのですが、スイちゃんは昨シーズンからの怪我のリハビリもあるため早い段階でWD。見るの楽しみにしていただけに悲しかった(´;ω;`)

日本からは海龍。彼らもペアを結成した頃から考えるとペアらしくなったなぁと感慨深く。しかし海羽ちゃんが最近ちょっとジャンプ決まらなくなってきてる気が?ペアは相手とタイミング合わせて跳ばないといけないし難しいよねぇ。がんば!


◾️女子SP

いやぁ、しかしこれまた荒れました女子…。ミスが続出し。ううう、みんなそんなしょげないで…。

・理華ちゃん

ジャンプは全部着氷したけど3F3Tと単独の3FそれぞれでUR…。これまでも回転不足を指摘されやすかったけど、今季のルール変更で更に回転認定が厳しくなってるのもあってかかなり辛い判定に…。ただね、ステップはさすが理華ちゃんというかキレキレでかっこよかったんだよ!惚れる!

・優奈ちゃん

女子はミスする選手が多かったんだけど、その中でノーミス!(3Lzにアテンションはついたけどそこはいったん置いて)満開の笑顔が見れました!可愛い!SPでは日本女子トップの2位。

・花織ちゃん

スケアメで知子ちゃんに次いで高得点を出して2位になった花織ちゃん。彼女本来の力が出せれば、今回の表彰台も間違いなしでファイナルも確定間違いなしと目されていました……が、やはりその本来の力を本番で出す…というのは難しいよね。まさかの2転倒。SP7位という彼女の実力を考えたらびっくりする順位に。キスクラでもしばらく立ち上がれないほど泣いてて、もうそれを見てるのもつらくて。でも順位ほどトップとは差は開いていない。まだ終わってないよ!と心の中でエールを送りました(´;ω;`)

・ザギちゃん

急激な成長期を迎え、今季はかなり苦労することになるかも…と思っていたのですが、昨季ほどの絶対的な安定感ではないけどネーベル 、JOとノーミスが続いていたのでこのまま突き進んでいくのか!?と思っていたのですが、やはり成長期というのは難しいね。

まさかのコンビネーションでセカンドループが抜け。しかしそれでも繋ぎの濃さや他の要素はきちんとこなしてSP1位!


◾️ダンスRD

シングルに比べたらどうしてもカップル競技の知識が少なくて、綺麗だなぁ凄いなぁというふわぁとした感想しか書けないのだけど(笑)

ロシアのカップルがみんな技術も凄くて素敵!特に今回の大会ではステブキとポポモズに惚れた。それと地元ヘルシンキカップルも上手だったー!