2018年アイスショー 〜FaOI〜

気がついたらもう10月、オータムすら終わっとるよ!もっと色々書き連ねていく予定だったのに…まぁいいや。今からでも残していく。

〜Fantasy on Ice〜
今年は五輪後ということもあって全部で5カ所!!スケーターも大変だけど見る方も追うの大変だ!(笑)
そんな私は幕張全日、金沢楽、神戸2日目、新潟楽、静岡2日目と楽に行ってきました。まぁ要するに全会場。何がこんな駆り立てるのかもう訳わからん。
ショーからだいぶ経ってるし特にお気に入りなスケーターやプロのみピックアップ。 

・テサモエ
五輪終わって引退して、やっとFaOIに来てくれたよ!!FaOIでは五輪シーズンのFS:ムーラン・ルージュと新EXマイケルジャクソンメドレーを滑ってくれたのだけど、なんという存在感、観客へ放たれるオーラ( ;∀;)
ポーズの一つ一つがすごく決まっている。そして相変わらずテッサの身体能力すげぇ!
あとこのショーを通じてモエくんのお茶目な性格に改めてきゅんと来たので是非来年も来てください…。

・カペラノ
もうFaOIレギュラーメンバーのなってるよね。私も大好きだよ。可愛いのよ!
FaOI後半で滑ってくれた、コラボプロのニューシネマパラダイスは彼らにぴったりで、美しくて涙出そうだったわ。五輪シーズンのFSライフイズビューティフルを思い出しちゃった。

三原舞依ちゃん
天使……アイスショーでも変わらず天使だった。ラ・カリファみたいな曲が本当に似合うなぁ。4連ジャンプ跳んじゃうような勝気な気持ちも持ち合わせてるのがまたいい。
久々にシンデレラを見れたのも嬉しかったわ。

・ステファン、デニスくん
ステファン先生、みんな大好きSlave to the musicを今年も滑ってくれたよ!曲が流れた瞬間悲鳴のような歓声で溢れる(笑)
そして今年は何とステファン・デニスくんの師弟プロが。神戸の初回の頃はまだ手探り状態なところがあったけど、回を重ねるごとに2人の息が合っていくのが分かって、プロの雰囲気に飲み込まれていったわ。

・アンサンブルスケーターズ
This Is Me大好きーーー!!高い技術力で引き込まれてしまった!実は映画見てないんだけど、映画もきっとこんな雰囲気なんだろうなぁ。また来年も彼らのこんなプロを見れたらいいなぁ。

・織田くん
もう後半のジュリーの勝手にしやがれに限る!(笑)今年も会場全体をどっかんどっかん盛り上げてくれました!引退してもなお進化し続ける織田くん。本人の人柄も相まって今最高のプロスケーターだよ。
テレビのお仕事も監督業も父親業も忙しいだろうに、どうやったら全てをこなせるんだろうなぁ。

・ジョニー
ジョニーもみんな大好きCreepを今年も滑ってくれたー!滑るとフワッと広がる長いスカートの衣装がとってもいいんだ。あれ、結構重たいと思うし、女子スケーターだとかなり滑るの難しそう。
しかし後半ではまさかのコラボプロ:川の流れようにで滑ってびっくりしたよね……うん(笑)

・プルさん
CiONTUに引き続きタンゴアモーレとニジンスキーを滑ってくれたプルさん。
タンゴアモーレでは演技終わりに最前に座ってるお客さんにあつーーーーいハグのサービス付きで、そんなことをされると思いもしていなかった初回のお客さんはリアルにハグ後に崩れ落ちて、人が崩れ落ちる瞬間を私は初めて見ました。
ショー終盤ではやらなくなっちゃったんだけど、ヤナさんに怒られたんかな?(笑)

・羽生くん
前半はCHEMISTRYとのコラボでまさかのガンダムで使われていたWings of Words
翼という言葉も入ってるし、当時ガンダム見てただろうし、それでお願いしたんだろうなぁ。てっきり2016年に川畑さんゲストの年に怪我で滑れなかった方の曲かと思ってた。
CiONTUではステップ・スピンのみでジャンプが跳べず、次に会うときにはジャンプ跳んでるから!と言ってくれたけど、約束どおり跳んでくれました。本人の思い入れも強い3A(´;ω;`)皆んなの前で最初に跳ぶのは3Aが良かったんだって。
歌詞の「空は飛べないけど、翼はあるのさ」ってところで3Aを跳ぶんだけど、もうその瞬間がとてもキラキラしていたわ。
しかし衣装は…まぁ今は慣れたけど、最初見たときはどうしてそんな…とちょっと思ったよね(笑)
後半は清塚さんとのコラボで春よこい。初回は見れてなくてTwitterに流れてきた情報で知ったわけだけど、最初はまた日本のポップスか…。嫌いじゃないけどせっかくピアニストとのコラボだからクラシックとか…って正直思ってたんですよね。でも見た人が天女…とかやべぇ………とかポエムとか呟きだすからとりあえず見てみんと分からんなと神戸に向かったわけで。
んで、落ちた。やべぇ_:(´ཀ`」 ∠):_ 
羽生くんの目指す女でも男でもない中性的な美がそこにあったわ。どこか苦しいような、でも途中からそこから解き放たれたような振り付けとか、はぁ……今まで見たコラボプロの中でも1.2番争うほど良かったわ。
しかし衣装がショー用とは思えないほど凝ってたし、何よりショーではほとんどケンジ先生振付が多い中でまさかのウィルソン振付。これからの試合でのEXでも滑ってくれるのかな?だったらいいなぁ。皆んなに見てもらいたい。

・まとめ
他にも良かったプロは勿論いっぱいあるけどもう全部は書けないのでこのへんで。
FaOIを見に行きだして数年、良いショーになっていってるし、ステキなスケーターもたくさん来て嬉しい!
嬉しい………が、長い。公演時間がとにかく長い。休憩込みで3時間半近く、もしくは超える。いくらスケートファンでも集中力切れる( ›´ω`‹ )そこまでのファンなら尚更。スケートイベントって女子比率も多いからトイレとかも列がすごいことなるんだけど、これだけ時間ないと行かないわけにもいかなくなってきそうなんだけど、行ったら休憩時間内に帰ってこれないんだよ。で、我慢するしかないか、誰かの演技を諦めるしかなかったり。
素敵なスケーター呼んでくれるのは嬉しいけど、絞った方がいいと思うんだよなぁ。
そしてアーティスト。なかなか懐かしのアーティストが多くてな…今人気のアーティストを呼ぶのは難しいのは分かるし、アイスショーだとどうしてもスケーターにばかり注目いくからアーティストも面白くないと思われるだろうけど、とはいえ…。
だって出演してるスケーターとか分からない人多いでしょ!?いやまぁ分からなくてもよくて、声がちゃんと出て歌が上手ければいいんだけど、oh…って方もいたりするんだよね。そこはどうにかしてほしいよ、社長さん。
というわけで来年、期待してますよ!