GPSヘルシンキ2018(11月3日)

時間がなくて2日までの観戦記しかアップできなかったら、もうフランス杯まで・・・。ロステレでも色々あって思うことはたくさんあるけど、ここではヘルシンキで感じたことそのままで書きつづけます。

 

~11月3日~

この日は朝の7時から男子の公式練習。時差ボケでかなり早い時間に目が覚めていたのでそこまで苦にならず起床。会場に向かいます。

しかし分かってはいたけど朝早いのに会場前には長蛇の列w自分も来ておいてなんだけどみんなすごいなぁ・・・。

SP直前の練習はまぁぼちぼち。4Tはやはり成功率高い。流石3Aに並ぶほど常に寄り添ってくれている4Tさん。

練習のあとはいったんホテルに戻り休憩。再び試合を見に会場へ向かいます。

 

■男子SP

・ミハル

スケアメで2位になり、勢いに乗っているミハルがヘルシンキでもノーミス演技!!ここにもチェコのイキイキ男子が!!ここ数年はなかなかジャンプに苦戦していた印象なのだけど、こうやって頑張ってくれているのが嬉しい!

・ジュンファン

スケカナからまさかの連戦。今年のプロはSPがシンデレラ、FSがロミジュリとなかなか面白い組み合わせ。最初シンデレラと聞いたときは舞依ちゃんの曲が思い浮かんだから「え??」って思ったけど使われている部分はジュンファンくんに合った素敵プロでした。ジュンファンくんは腕の使い方とか、体の動かし方が優雅でこういった王子系プロが本当に似合うよね。

・ボーヤン

あんなに可愛らしいボーヤンちゃんがカッコいい系プロ!!そんなにカッコよくなっちゃって・・・(´;ω;`)ウッ…

しかし今回ジャンプにミスはあれどスケーティングの進化が見るからに分かるし、ステップもキレキレで上手いし、どうかこのまま健やかに成長していってほしい。。。

・刑事くん

うううううんん、ジャンプが・・・!でもギターの曲に乗せたステップが本当かっこいいんですよ、このプロ。刑事くんって所作がとても美しいんですけど、だからジャンプが決まれば更に素晴らしいんだけど、不安定なところがあってなかなか結果が。本人もなかなかもどかしいところだと思うんだけど、難しいねぇ・・・。

・羽生くん

オータムでは大きなミスはなかったものの本当に珍しくスピンで精彩を欠いたり、PCSが本人比で伸び悩んだり、GOEも本人比出ていないんじゃ・・・ってことで今回はどうなるか、注目していました。

そこはやはり羽生くんというべきか、オータムのときからまた数段完成度を上げてきた。そしてオータムのときのインタで言っていたとおり勝つ構成に変えてきた!

ジャンプを全て前半に入れていたのを、4T3Tは後半に、その分編曲も少し変えてたね。あとハビリスペクトのクルクルしながらの入りの4Sは羽生くんがこれまでやってた入りのに変わったね(笑)そして一番心配していたスピンが復活、流石スピナー羽生!!

スピンにはジョニーリスペクトも入っていて、これがまた美しいんだ・・・。

そしてそして会場のみんなも思わず声をあげたステップ!もう私、このotonalのステップが大好き。優雅で流れがあって、羽生結弦の良さがぎゅっっっと詰まってると思う。

得点は106.69とルール改正後のSPの世界最高得点を更新!

 

◼️ペアFS

男子の余韻に浸りつつペア観戦。

北朝鮮ペアのキムリョムが相変わらず上手い。今季はどうか分からないけど多分まだデュハラドのところで練習してるのかな?国は色々あるところだけど、スポーツではそんなの関係なく、やはり上手な演技は見ていて楽しい。これからも頑張ってほしいな。

1位はロシアのザビアコ・エンベルト組。ロシアつよい…。ザビアコはショートヘアがとってもかっこ良くて綺麗なの。ストルボワを思い出すわ…。ただ細すぎてぽきっと折れちゃいそうで心配になるわ(´;ω;`)

 

◼️女子FS

・理華ちゃん

衣装がこれまた綺麗なんだわ!!流石理華ちゃん!そしてプログラムのナザレの子。

ジャンプは全て着氷して勢いのあるステップも見せてくれた。ううう、この日のも私はとても感動したのだけど、もっともっと進化したナザレの子を見るのが楽しみ!

・花織ちゃん

SPのまさかの失敗で心配していた花織ちゃん。しかしやっぱり彼女は強かった。DOIで初めて見たときから大好きになったFSプログラムで怒涛の巻き返し!彼女の力強いジャンプ、ステップ、でもただ強いだけじゃなくて優しい面もあってもう本当素敵!

キスクラではいつもの笑顔が帰ってきたよー!そして総合順位3位!ファイナル進出に望みを繋ぎました(花織ちゃんはフランス杯まで終わってファイナル確定)

・優奈ちゃん

SPでは2位と好位置につけたんだけど、FSではジャンプに一見大きなミスはなかったものの回転不足をいくつかとられてしまった(´;ω;`)今季は本当に回転の判定が厳しい…。複数のコンビネーションも跳べる素晴らしいスケーターだから、頑張って回転不足を克服してほしい!

ザギトワ

花織ちゃん同様、彼女もやはり強い!!根性降りっぽいところはあったものの146.39という高得点で総合1位!

五輪後で金メダルを獲得したスケーターがそのまま休まず現役を続けるのはプレッシャーの面でも大変な上に、彼女は成長期も迎えて本当に大変。それでも負けずに立ち向かってる。本当にすごいと思う。


◼︎ダンスFD

ダンスで1位になったのはロシアのステパノワ・ブキン組。いやはや女子・ペア・ダンスみんなロシアだよ(笑)流石スケート大国。

もうこのお二人がかっこよくて素敵でなぁ。カップル競技の知識がほとんどない私も、惹きつけられてしまう。というかダンスは知識がなくても楽しめるカテゴリーだと思うんだ。得点云々は置いといても。